• 北天満サイエンスカフェについて

    ■サイエンスカフェとは

    とても簡単に言うと、お茶を飲む気軽さで科学者が一般の皆さんと科学(自然科学・人文科学、つまり理系の話題も文系の話題も含む)についておしゃべりする場です。
    参加される方は、好きなときに入退室することができます。話題提供者に対して自由に質問することもできます。もちろん、他の人の意見にふむふむと耳を傾けるだけでも大歓迎です。
    「こんな話題について聞いてみたい」「ここはもっとこんな風にしたらいいんじゃないか」と思われた際には、スタッフまで是非ご意見ください(→メール)。皆さんの一言がよりよいカフェを作る材料になります。

    ■もう少しくわしく

    私たちは今、情報の洪水の中で日々暮らしています。
    現代の日本では、誰もが毎日押し寄せる膨大な情報を吟味する時間もないまま、大事な情報であってもせいぜい聞き流すくらいしかできないような、忙しい生活を送っています。
    さらに、このことが私たちにストレスや不安をもたらす原因ともなっています。
    また、情報の多くは、視聴者の注目を引くことを第一に作られたテレビ・新聞などのメディアによってもたらされており、それらは必ずしも私たちの生活における重要度に応じて発信されているわけではありません。
    このような情報洪水社会にあって、サイエンスカフェは、一般の人たちが自分たちの知りたいことに基づいて、自分たちの生活を豊かにするために必要な知識や情報を得るための取り組みとして、イギリスやフランスで生まれました。
    今では、サイエンスカフェは世界各地で開かれていますが、日本ではまだその多くが大学や研究機関が主催する市民講座的なものになっています。このような、 研究者が一方的に知識を与えるスタイルは本来のサイエンスカフェの姿とは言えません。本来のサイエンスカフェのスタンスとして、話題提供者は参加される方 々に対して、とるべき行動をあれこれ示唆することはしません。カフェで得た知識をどう生かすか?それは、参加される方が自らで考えたり、また参加者どうし で議論しあったりする中で見えてくるものだからです。

    ■北天満サイエンスカフェとは

    北天満サイエンスカフェは、地域に密着した商店街が主催するユニークなサイエンスカフェとして、2009年10月に誕生しました。
    このカフェには2つの目標があります。
    1つめは、地域の皆さんが知りたい話題について議論・交流する場を設けることで生活を豊かにすること。もう1つは、このユニークな取り組みによって地域の外からもこの場に集う人たちを増やして、街を活性化することです。
    この2つの目標を達成するために、ボランティアスタッフと一緒に大学の教員や学生もお手伝いをさせて頂きます。そして、自然科学だけでなく、歴史、経済、法律、思想、文化から健康、衣食住、子育てなど皆さんのあらゆる知的要求に応えていきます。
    サイエンスカフェを北天満の文化として育てていくためには、地域の皆さん、参加される皆さんの協力が不可欠です。

    ぜひ、企画や運営についての皆様のご提案・ご協力をお願いします。

    北天満サイエンスカフェ公式サイト