Archive for 3月, 2010

  • 第12回 「こども面白サイエンスカフェ2」

    Date: 2010.03.29 | Category: 未分類 | Response: 0

    今年度最後となる第12回の北天満サイエンスカフェは、冬休みに行って好評を博した「こども面白サイエンスカフェ」の第2弾です!

    今回も珠玉のおもしろ実験を、岩永良一さんをはじめとする現役の理科の先生方に用意して頂きました。

    まずはこちらの工作コーナー、「エコーマイクを作ろう」。

    紙コップと紙コップをばねでつなぐことによって、自分の声が相手側に伝わるときにエコーがかかって聞こえます。親子で作っていかれる方が多かったのですが、もしかしたら子どもさんよりお母さんの方が「ごはんよー」なんて、使うことが多くなるかも・・・

    それから「虹色万華鏡を作ろう」のコーナーでは、覗き込むと光がこんなふうに見える不思議な万華鏡を手作りすることができました。

    これに、紙コップの口に黒い紙を貼り付けて小さな穴を開けたものをかぶせると、まるで万華鏡を見ているような美しい光が穴から漏れてくるんです☆

    プリズムを利用した工作ということで、同時に虹の七色や色の順番を覚えるクイズもされていました!

    まだまだあります、工作コーナー。お次は「ミニブーメランをとばそう」。

    細長く切った二本の厚紙を十字に交差させてホチキスでとめた後、角をはさみで切り落とします。四つのはねを少ししならせて、ななめ上方向に手首のスナップをきかせながら縦向きに飛ばすと、ゆるやかに回転して自分のところに戻ってきます。

    ブーメランが飛ぶのは、飛行機が飛ぶときと同じ揚力の発生によるものなんですね。

    こちらは「鳥のやじろべえ」。羽の下におもりが二つついていて、指の上でもピタッ!とバランスをとってとまります。この様子に子どもたちも「すげぇ!」と一言。

    さらに大きいサイズもありましたが、ペットボトルのふたなんかの上にも何の支えもなくとまっている様子を見ると、原理がわかっていてもすごいな~と思っちゃいますよね。

    かなり簡単な工作ですが、「モルちゃんのトリプルアクセル」も人気でした!

    紙コップの先につけた爪楊枝に、モールを巻いたものをのせて写真のように「あ~!」と声を出すと、声による空気の振動でモールがトリプルアクセルどころか、くるくると回りつづけます。微妙に調整が必要だったりするのですが、うまく回るとなんだか気持ちよくてストレス発散にはぴったり!という感じです。

    実験コーナーではこんな面白手品が披露されていましたよ。

    びんの中に水を入れて、厚紙をびんの口にあててさかさまにすると・・・厚紙を離してもびんの水はこぼれず、厚紙は貼りついたままです。では、その厚紙を取るとどうなるか・・・?やはり水はこぼれません!びっくり!

    厚紙が貼りついたまま水がこぼれないのは、大気圧が上からだけでなく下からも(全方向から)かかっているから・・・というのは理科を習った大人なら誰でも知っていることかもしれませんが、実はこのびんの口には目の細かい金網が貼ってあります。金網のところで水の表面張力が空気の侵入を食い止め、水圧と大気圧のバランスが保たれているので、厚紙を引き抜いても水がこぼれないというしくみなのです。

    そして、今回一番だった実験が「人工イクラを作ろう」のコーナー。

    このイクラそっくりな物体、実はアルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムから作られた人工イクラなのです。アルギン酸ナトリウムというのは、コンブやワカメに含まれているとろみの元になっている成分で、これを希釈して色づけしたものを塩化カルシウム水溶液にたらすと、こんなにイクラそっくりな物体に!

    食べても大丈夫とのことだったので頂いてみると、無味無臭。でもこの膜がくちの中で破れる感じや中身がとろっと出てくる感触は本当にイクラそっくりです。実際にこれを味付けしたものが食品として出回ってるそうです。確かに、これは気づかないかも・・・。

    今回は大人が楽しめるコーナーも用意しました!その中から一つをご紹介。

    五枚の板の、一番上の板を一番下の板より前にできたらOK、というパズルです。一見簡単そうに見えるかもしれませんが、これがなかなかムズカシイ。

    お子さんを連れたお父さんが挑戦されてできあがったのがこちらです!写真からもわかるように、バランスの配分が難しいんですよね。でも、理論上はこうやって板を積み続けて月まで届く階段も作ることができるとか!

    大人も子どもも楽しめる「こども面白サイエンスカフェ」。

    来年度も開催を予定してますので、次回を楽しみに待っていてくださいね!

カレンダー

2010年3月
« 2月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

アーカイブ

ブログロール

固定ページ

メタ情報